So-net無料ブログ作成

阪神淡路旅行GW特大号 [旅行]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

このGWはめっちゃハードな旅行に行ってきました。

 

 

疲れたっす (´・ω・`)

 

 

今回は「二泊三日阪神淡路への旅」です。

 まずは初日の朝は神戸で軽く朝食~

VFTS0035.JPG

ベーカリー&カフェ ダンケシェーンです。 

VFTS0034.JPG

焼きたての手作りパンが店内で食べられます。

1人に2個手作りの「ラスク」をサービスでした~^^b

 

もちろんどれもメチャ( ゚Д゚)ウマーですが、特に明太マヨパンは絶品!!!

 

写真にはないですが、お勧めです ( ・`д・´)b

 

 

その後少し時間があったので、 

VFTS0036.JPG

神戸ワイナリーを覗いてみました。

 

GWでイベントをしていましたが、朝早かったのかあまり人はいませんでしたな (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

ワインの試飲やチーズの試食販売などやってました。チーズは格安でしたが旅行初日なのでお土産は買えなかったのです (´・ω・`)

 

 

 その後予約してあった

VFTS0037.JPG

グリコピアでの工場見学

 

門の案内の女性も中で説明してくれるコンパニオンさんも美人揃いで d(゚ー゚*)。・:*:・イイッ!

 

さすが大手企業だぬぅ・・・

 

 

 その後昼食をとるために・・・

VFTS0039.JPG

神戸は南京町!

 

ですが、さすがGWでめちゃ混み!!!><;

 

横浜中華街より規模は小さい上に路上での露店販売が多すぎて通行人が立ち止まり、人ごみとなってます。

 

基本的に人ごみが嫌いな我が家族には不評でした ^^;

 

 

まぁ、その露店で肉まんやら何やらを買って、ブラックタピオカのジュース飲んで帰りました (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

そして、国道2号の鬼渋滞の疲れを癒すべく

VFTS0040.JPG

舞子海上プロムナードを何となく見学w

 

橋の向こう側に見えるのは淡路島です。

 

 

そしてやはり明石焼きを食わねば!

 

明石駅周辺にはたくさんの「明石焼き(玉子焼き)屋」があります。

 

人気で並んでいる店や、客が全くいない店など・・・

 

VFTS0042.JPG

「楽(raku)」という店です。

 

店内はお客も多く人気店のようですね~

チュートリアルが来店したと書いてありましたw

 

10個で500円(だったかな?w)

VFTS0041.JPG

もちろん、メチャ( ゚Д゚)ウマーです。

少し柔らかめで、汁に入れると崩れてしまう感じですな。

 

だし汁にはネギでなくミツバなのがこの店特製らしいです。

 

 

1件だけだと評価しにくいので、もう一軒w

VFTS0044.JPG

「くいしん坊」って店です。

ちなみにこの時他のお客はいませんでしたw

 

注文するとおばあちゃんが作ってくれます。

VFTS0043.JPG

15個で600円はお得ですな。

だし汁は冷たく、アツアツの明石焼きを入れると丁度よい!

 

メチャ( ゚Д゚)ウマーです。

 

我が家のみんなの意見ではこちらの店の方が好みでしたw

玉子を焼いた香りが食欲をそそり、「楽」より少し硬めですが中のだしの味がしっかりしていておいしかったです。

 

なんでお客が居ないのか不思議でしたw

 

 

その後移動して、淡路SAの観覧車のライトアップをパチリ! 

VFTS0045.JPG

 

翌日朝から「道の駅 うずしお」に行ってきました~ 

VFTS0054.JPG

この朝定食を食べたかった・・・・

 

この道の駅はお土産が豊富!

 

淡路名産のたまねぎを使った物が多く 

VFTS0048.JPG

こんな物も買ってみましたw

 

目新しいお土産に家族は大盛り上がり!

 

そして・・・・ 

VFTS0049.JPG

そう! 「たまねぎソフト」ですw

 

めっちゃ玉ねぎです! 玉ねぎ好きのおいらは美味しいと思いました^^b

 

 

VFTS0050.JPG

ドーナツではありません!

 

VFTS0051.JPG

コロッケです。

玉ねぎと金時芋のコロッケで、これまたメチャ( ゚Д゚)ウマーです!

 

鳴門海峡大橋見渡すと

VFTS0052.JPG

 

VFTS0053.JPG

名物「うずしお」も見れました~^^

 

海の先に徳島が見えます。

 

その後淡路島を北上し

VFTS0055.JPG

淡路島牧場で

 

VFTS0056.JPG

牛乳無料飲み放題!

 

VFTS0057.JPG

5月の風にサクランボが揺れてました。

 

色々淡路島を探索してますと

VFTS0058.JPG

愛知県は知多にある「えびせんべいの里」の姉妹店らしき「たこせんべいの里」がありましたw

 

 

その後、予約してあった

VFTS0061.JPG

薫寿堂さんで「お香作り体験」!

 

お香の素に自分の好みの香りのエッセンスを入れて

VFTS0059.JPG

混ぜます!!

 

平べったく延ばして、抜き型で形を作ったり、円錐形の型にいれたりして形を作ります。

VFTS0060.JPG

 このまま持ち帰り、4日~7日乾燥させると使えるそうです。('-'*)フフ

 

そして、淡路島最北端の「道の駅あわじ」 で少し遅い昼食

VFTS0062.JPG

左から

たこめし・漬け丼・あなご寿司 

そして

VFTS0063.JPG

あなご丼セット(右はわかめと玉ねぎのみそ汁)

 

そして、腹ごなしに「あわじ花さじき」を見学

VFTS0064.JPG

ポピーが綺麗だったぬ~

 

VFTS0065.JPG

これは宮澤賢治デザインらしいです。

 

夜になり、明石海峡大橋はライトアップです。

VFTS0067.JPG

うっすら七色になってますが、わかりにくいw

 

 

さて最終日!

実は2日目の朝もここのパンを食べたのですが、あまりに美味しいので・・・ 

VFTS0070.JPG

また来ちゃいましたw

 

店の名前は「ダンマルシェ」です。

 

左のテラスで買ったパンを食べる事ができます。(一人一杯コーヒー無料サービス)

 

 

VFTS0068.JPG

一番↑のピリ辛ソーセージのが特においしいですね~(見えにくいですが^^;

 

サンドウィッチの玉子もフワフワで最高!!

 

VFTS0069.JPG

この「ミニクロワッサン」も絶品です! 米粉で作っているとの話ですが、危険なくらいうまい・・・w

 

あと、この店のパンでお勧めは「明太ポテサラパン」と明太子の入った小さいフランスパン、そしてカレーパンがお勧めです!

 

 

明太子+マヨ=最高!の方程式はもう・・・・・鉄板です!( ・`д・´)b

 

そして、カレーパンはあまり好きではないのですが、ここのは絶品!!

 

しかも、中に牛肉がゴロゴロ入ってます!!

 

最高ですな・・・┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

 

 

そして帰り道に有馬温泉に寄ってみました。

 

VFTS0071.JPG

炭酸が沸いているらしいです。

 

この近くにある炭酸水の出てくる所で「天然炭酸水」を飲んでみましたが・・・・

 

 

 

まずぅぅうう~

 

まぁ、蛇口のせいか、良くわかりませんが

 

錆び臭い・・・・orz

 

 

まぁ、これも経験ですな。

 

んで、折角有馬温泉に来たのですから、「銀の湯」で朝風呂に入ってきました~

 

 

そして有馬温泉の風呂上がりと言えば

 

VFTS0073.JPG

名産「ありまサイダー」ですな~

 

おっさんのせいか、炭酸がきつくて少し飲んだらお腹が膨れてしまいました (゚∀。)アヒャ

 

でも、その後は男らしく「ゲフッ!」といくのが気持ちd(゚ー゚*)。・:*:・イイッ!

 

 

まぁ、車中2泊での旅で十二分に疲れ切りました (´・ω・`)

 

 

しかしこの3日間雨も降られず、ブログに載せきれないほどの思い出を作れて無事帰ってこれたので満足ですな~^^

 

 

リベンジとしては、もっと空いてる時期に南京町にいってみたいぬぅ~

 

今回は特大号でした。 疲れたので今日はビール飲んで早々寝ますw

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

MAD

旅行に行って各地でおいしいものを食べる。
最高にしあわせですね。

おっさん、ほとんど旅行しませんが^^;

今回のGWは地元に帰り、オレが「世界中で一番うまい」と思うラーメン屋に行って来ました。

それぐらいしか思い出ありませんw
by MAD (2008-05-06 07:30) 

dro

MADさん>是非「世界中で一番うまい」ラーメンの画像と店をブログで紹介してくださいw
きっと行けないが・・・(´・ω・`)
by dro (2008-05-06 09:20) 

り

神戸とか~ぅはは(´ω`)あたしと残飯さんの距離が
ちと近くなりましたね(笑"
パン好きなんで美味しいの食べれて羨ましいです。・゚・(ノД`)・゚・。
by り (2008-05-06 22:38) 

dro

りちゃん>おひさ~^^ パン好きなら行ってみるべし( ・`д・´)b 近いんだから是非w
by dro (2008-05-07 06:04) 

KATANO

グルメ旅、お疲れさん! いいね~、淡路島の旅、明石焼きがスゲー食いたいと思った。だいぶ前に仕事で四国に行ったけど遊びで行った事はないなぁ。行ってみたいよぅ。。。食べ物はどれもこれもうまそうなものばっかりだねぇ!! 写真を見てるだけでもおなかいっぱいになった気分だよ。
おいしい写真、サンキューでした。。。
by KATANO (2008-05-09 01:44) 

dro

KATANO>┫ ̄旦 ̄┣ フフッ 毎回我が家の旅行は食い倒れの旅なのだw
来年はまたもや四国にしようかと検討中・・・
by dro (2008-05-09 07:55) 

棒

halkさんの旅は毎度食の話題が満載でいいですね(~-~b
しかも割りと強行軍なので話題もギッシリ~♪
 私の住んでいるところからだと気合と懐を充填させないと
なかなか体験できないのが残念でありますが(。。

棒のGWは山登りと温泉と蕎麦がメインでした。
登山はなまった体にやさしい登り90分ほどの小さな山でしたが絶景でした。b
食事は大盛り蕎麦を3枚(都心部で食べると12枚程度)、山菜の天婦羅など山の幸中心
そして添えられたアルコール量はビール大瓶20本に日本酒1升、ワイン2瓶!
毎日こんな生活していたいなぁなどと思うのでありました・・








by 棒 (2008-05-09 11:15) 

dro

棒ちゃん>んだw めっちゃ強行スケジュールで満載すぎかもw 正直ブログを3回に分けようかとも思ったのだw
まぁ、自分の行ける場所も限られてきたが・・・
山登りはおいらの奥さんが行きたがっている・・・
それにしても、すごい食料の量とアルコールの量だぬ~ それって全て自分で消費するの?? 棒ちゃんもブログ書いてほしいw
by dro (2008-05-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。