So-net無料ブログ作成

大山(鳥取県)登山 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

ようやくGWに突入しました。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

おいらは仕事の都合で5/2・3・5と変則になってしまい、あまり遠出はできない・・・・

 

 

なんて言ってられず、念願の鳥取県は大山(だいせん)に登山に行ってきました。

 

知らない人は↓のHP参照です。ステキなところですよ~^^b

http://www.hotel-daisen.jp/tozan/

 

 

とは言っても、名古屋から距離もあるうえに、このETC1000円キャンペーン(?)のおかげで渋滞に巻き込まれるやもしれません。

5/1の夜に出発です。( ・`д・´)b

 

仕事が終わって食事と風呂を済ませて出発したのが21:00。

 

予想通り吹田~宝塚あたりで渋滞・・・(´Д`;)

結局目標&車中泊予定の蒜山SAに到着したのが2:15です。

翌朝は出来るだけ早くから登りたいので5:00起床。

ほぼ仮眠ですなw

 

娘たちと奥さんは道中はできるだけ寝てもらいます。(車で寝る事に慣れているので、余裕ですなw)

 

途中のPAで購入した朝食を食べて、いざ大山へ出発!

 

溝口インターを下り6:00に大山寺駐車場に到着~(無料)

SBSH0115.JPG

まだ、朝早いので車は少ないですネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

登山の用意をして、登山届を出して出発!(6:40)

 

昨年登った「伊吹山」の頃とは違い、ちゃんと準備はしてありますw

登山のきっかけとなった伊吹山のブログは↓

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15

 

先日買ったトレッキングシューズも履きましたw 

SBSH0114.JPG

 

駐車場を出て左に行くとすぐに登山口があります。 

SBSH0116.JPG

 

最初はお寺の横を通り

SBSH0117.JPG

石段をあがります。

 

そのうち、木で仕切りがしてある段に変わります。

 

SBSH0118.JPG

取り合えず一合目!

有名な登山道なので、整備もしっかりしてあり道に迷う事はないです。 ( ・`д・´)b

このような標識も随所に設置してあります。 

SBSH0121.JPG

このような林を延々登って5合目あたりに来て半そででは寒い事に気が付き、横の山を見ると・・・

 

SBSH0123.JPG

∑(゚Д゚) 雪!!

 

そこで再度上着を着たり装備を再度チェック!

 

振りかえると

SBSH0124.JPG

絶好の見晴らし!!

 

途中プチ休憩をとりながら、ようやく約2時間かかって 

SBSH0125.JPG

6合目に到着~(8:50着 9:10発)

 

見晴らしも良く、ベンチも設置してあるので、休憩者が沢山居ます。

SBSH0127.JPG

右に見えるのは、避難小屋です。(右下は私の指・・・・orz)

 

そして、6合目から登ろうとすると

 

SBSH0126.JPG

登山道にも雪!!!

 

気を付けて登ります。

SBSH0128.JPG

下に避難小屋が見えます。

 

この辺は展望も良く、周囲の山や町が一望できますので、動画をご覧下さい。

 

 

 

途中の所々にある雪道を超えながら無事

SBSH0130.JPG

八合目到着

ここまで来ると、頂上まであとわずか!

 

SBSH0131.JPG

山頂の人も見えます。

 

8合目の途中から自然を守るための木の道に変わります。

SBSH0132.JPG

景色は最高だけど、風が強くて寒い!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

SBSH0133.JPG

残雪の上を渡って来る風は相当冷たいっす。

 

木の渡り道の途中で9合目発見。

SBSH0134.JPG

字が消えて読めない (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

そして無事

SBSH0135.JPG

頂上1710m到着。(10:10)

休憩入れてゆっくりペースで3時間半でした。

思ったより早かったっす。

 

SBSH0136.JPG

見える小屋が頂上の避難小屋です。

娘が「売店あるの?」と聞いてきましたが、「その売る物どうやって持ってくるんだ?」と聞いたら納得してましたw

少々寒いけど、景色は最高!

そんな場所で食べるお弁当も最高っす!

 

SBSH0137.JPG

8合目から頂上までの道はこんな感じです。

 

夏になると植物が沢山茂るらしいです。

 

その後、11:00に出発して駐車場に13:40到着。後半はみんなトイレに行きたくて早歩きのおかげで結構速く下山できましたw

 

せっかくここまで来たので、大山ミルクファームを覗いて少し休憩。

SBSH0138.JPG

下から望む大山。

 

その後登山でかいた汗を流すべく

http://www.hakuhou.jp/onsen_top.html

白鳳の里の温泉(何気に天然温泉でかけ流しっす!)で家族全員すっきり!!

 

そして昔鳥取にキャンプ行った時に寄った「お菓子の壽城」でお土産のお買いものタイム。

http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

ここは試食が一杯あるので、娘たちも大喜びw

 

その後堺港漁港の近くの「お食事処 活魚日本海」 

http://nihonkai2572.web.fc2.com/index.html

で夕食を食べますた~

 

SBSH0139.JPG

おいらと奥さんは「お気軽御膳」1680円

って、全然お気軽じゃなく十分腹一杯でメチャ( ゚Д゚)ウマー

っすよw

このボリューム名古屋なら2500円はするよな~

 

次女は「じゃじゃくちゃ丼」(海鮮丼)2100円

SBSH0140.JPG

少し手がブレたw

 

長女は

SBSH0141.JPG

「うな丼」1200円

 

ほんとうにどれもメチャ( ゚Д゚)ウマーで、また食べたいっす。

 

 

夕食でビールを飲んでほろ酔いと昨晩の寝不足のおかげで、蒜山SAでの車中泊はぐっすりでした~

 

5/3の朝はその蒜山SAで有名な 

SBSH0142.JPG

蒜山プリン(370円) 後には蒜山w

少々お高いけど、これはヤヴァイっす! 食うべし!!

 

特にこの日は西日本高速自動車道のPA・SAはすべて2割引きセールを行ってました(一部商品を除く)。

レストランも外の露店もすべて2割引きなので、食いまくり買いまくりw

 

その後は赤松PAで

SBSH0143.JPG

でふw

 

結構このアングル気に入ってるかも・・・(。・w・。 ) ププッ

 

そして渋滞に合いながらも午後3時には自宅に帰って来れました。

 

5/1の21:00から、5/3の15:00の旅、実質42時間ですが中身の濃~~~~い旅で家族全員楽しく無事に行ってこれて大満足です。

 

若干の筋肉痛も心地よくw

 

5日の休みはどこに行こうか?などと話をしていて「先週末に行けなかった岐阜の内津峠の山に行こうか?」と言ったら長女は

 

 

「え~っ嫌だ~」

 

 

って・・・・

 

 

 

ションボリ(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

KATANO

お疲れ様でした~!
遠出のわりにタイトなスケジュールだったね。
プリンやアイス、おいしそうだねぇ。
by KATANO (2009-05-06 02:13) 

水鵬

KATANO>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ うんうん、めっちゃタイトだったw でもすごい充実した休みだったよ。 プリンは特に格別だったじぇ~
by 水鵬 (2009-05-06 07:53) 

まぁみ

次女様の「じゃじゃくちゃ丼」、お値段にブレたのかと思いましたよ(笑)
高速1000円はありがたいですよね~♪
それにしても、運転と山登り…ハードすぎる…(・。・;
by まぁみ (2009-05-07 06:17) 

水鵬

まぁみさん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 2000円を超えるとブレるんです(ノ∀`)・゚・。 ペチッ
おいらは1000円じゃなくて渋滞の無い方がありがたいかもw (。・w・。 ) ププッ
めっちゃハードですが、疲れきって寝るのが大好きなので・・・ ('-'*)フフ
by 水鵬 (2009-05-07 06:55) 

銀氷柱

私も小学生くらいの頃に鳥取砂丘、蒜山高原、三朝温泉などに

行った事がありますね~。

行った事があるという記憶だけしかないのですがw

大山、凄いよさそうなところです。(~-~b
by 銀氷柱 (2009-05-11 21:55) 

水鵬

銀ちゃん>小学生の頃だとあまり覚えていないよな~w 大山良いよ~ 少し遠いけど機会があったら是非 ( ・`д・´)b
by 水鵬 (2009-05-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。