So-net無料ブログ作成
検索選択

笠置山(カサギヤマ)登山 標高1128m [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日は(も?)朝早く岐阜県は恵那市にある笠置山に登って来ました。

 

中津川方面は初めてですw

 

家を6:20頃に出発しましたが、意外と恵那まで高速を乗り継ぐと早いんですよね~

 

登山口の駐車場までは恵那インターからも15分程度なので、登山開始は7:50でした。

NEC_0009.JPG

この登山口の向かいの消防団の場所に駐車可能なんです。

登山口は笠置公民館から少し東に行った所にあります。

 

序盤は舗装された道路で両側に民家(別荘?)がある道をひたすら登ります。

 

すると・・・

NEC_0010.JPG

ようやく登山らしい道が出てきましたw

 

標識も随所にあるので

NEC_0011.JPG

道は迷いません。

 

登山口から45分ほど登ると

NEC_0012.JPG

舗装された林道に出ます。

この左の小屋が休憩ポイントらしいのですが、東屋の方が良いんですけどね^^;

 

NEC_0013.JPG

ここから頂上まで約1時間と書いてあるのですが、この後ろの標識には標高6??メートルって書いてあって・・・

 

残り標高差500mを1時間・・・・(゚Д゚;)マジカ!

 

これは相当急な坂っぽいです。

取りあえず、登り出します。

NEC_0014.JPG

ここからは階段地獄の始まりなんです。。。

 

少し登ると

NEC_0015.JPG

ヒトツバタゴの自生地らしいっす。

ヒトツバタゴはトリニーダトバコとは何の関係もございません。( ・`д・´)b

 

そんな事を考える余裕も無いくらい、急な階段を延々登ります。

 

休憩を入れながら登る事40分

NEC_0017.jpg

またも舗装された道路に出てきました。

まだここから約25分と標識に書いてありますが、延々と続く階段地獄に精神的にも肉体的にも追い詰められていく水鵬一家w

 

何しろ前を見ると果てしなく続く階段に心が折れそうになります。^^;

 

「これはある意味伊吹山よりキツイな・・・」と思わず愚痴がでちゃいますw

 

そして、休憩を挟みながらようやく30分かけて・・・

NEC_0018.JPG

頂上の神社到着!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

 

NEC_0019.JPG

三角点は神社の中にあります。

結局山頂までは休憩入れて、2:20程度でした。

 

ところがこの神社は見晴らしがイマイチ

神社の左側を抜けて、展望台まで約5分ほど下ります。

NEC_0024.JPG

これが展望台です。

 

さすがに、景色はバツグン!

NEC_0025.JPG

最高っすね~

 

そこでお昼休憩~♪

全員マジでハラペコでしたw

 

ゆっくりと昼食休憩を取ってから山頂まで戻ります。

神社の右側を抜けると、天然記念物の「ヒカリゴケ」が見れるらしいので、折角なので行ってみます。

NEC_0026.JPG

こんな階段を下りたり登ったり・・・

NEC_0031.JPG

このカンバンが目印っす。

 

登って覗いてみると・・・・

NEC_0030.JPG

おおぉ~!光ってるぅ!!

結構マジで凄いっす!

 

なんだか文房具屋で売ってそうな色ですw

 

良いカメラで撮影するともっとわかるんですよ。

P1010151.JPG

こんなんです。

これは一見の価値ありでした。ヽ(゚∀゚)ノ

 

そして、神社から来た道を戻るのですが、帰りも結構階段がキツイw

何とか1:30程度で無事登山口到着でした。

 

全身汗だくでした^^;

 

 

正直この笠置山は途中の展望は全くなく、ひたすら階段を延々登るだけで相当厳しい登山でした。

 

途中の展望の良い休憩所は登山のオアシスですから、無いのは精神的にきますね。

 

頂上まで1人とすれ違った以外は誰も人と会うことも無く(頂上は2組居ましたけど、望郷の森から30~40分で上がって来たらしいっす)、あまり人気無いのかもしれませんね。

 

私も二度と来ないとは思いますが ^^;

 

でも、ヒカリゴケは一見の価値はあるような・・・・気がしますw

 

久しぶりにハードな登山でした。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

keizokei2

お疲れ様~~
階段が多いのはキツイね~!
だけど展望台からの景色は最高ですね。。
「ヒカリゴケ」なんてまったく知りませんでした。
山登りをやっているといろんな知識が増えていくよね。
これも登山の魅力だね。

by keizokei2 (2010-09-14 01:07) 

水鵬

keizokei2さん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ そうなんだよぉ~ おかげで筋肉痛に・・・(´・ω・`)
さすがに展望台の景色は良かったよ。
色々今まで知らなかった事や発見があるんだよね。
前に登った蕪山の株杉もそのひとつだしね。
「ヒカリゴケ」は結構感動しました。
by 水鵬 (2010-09-14 06:27) 

teppan

水鵬 さん 初めまして!

猿投山で検索していてここに辿りつきました。よろしくお願いします!
ヒカリゴケ、ぜひ見てみたいです。
by teppan (2010-09-14 13:03) 

水鵬

teppanさん>初めまして!
まだまだ「なんちゃってハイカー」ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>
ヒカリゴケは一見の価値ありですよ~
ただ、途中が私的にはしんどかったですw
望郷の森から登ると20分程度で登れるんですが、それでは・・・ねぇw
辛かった分感動も大きいのですからw
今後ともよろしくお願いします。ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2010-09-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。