So-net無料ブログ作成

鬼押出し園~草津温泉 P-CANの旅その2 [旅行]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今週は憂鬱な雨が続きますね~(´・ω・`)

 

さて前回のブログの続き・・・

 

 

ようやく今回のメインイベントの草津温泉です。

我が家は温泉大好きなので、今までにも沢山の温泉に入ってきましたが、中々この草津温泉には縁が無くて・・・^^;

 

念願の!!って感じっす。

 

今回まずは気にしていたのが、車を止める場所。

これが意外と肝心なのです。

 

温泉街と言うのは昔ながらの道で結構狭い。

そして温泉客がウロウロ歩いているので、一度中に入ると車では動きが取り辛いんですよね~

 

ここは山登り家族なので、少々遠くても機動力を生かしたい所です。

 

って事で選んだのは、「西の河原露天風呂」の駐車場。

湯畑までは少々距離がありますが、どうせ温泉街を見て歩くつもりなので問題もありません。

そして最後に入る予定の「西の河原露天風呂」からは歩いて5分程度ですからね~

 

予想通り駐車場は結構ガラガラでした。

歩く途中の川にはもう既に湯気が立っています。

 

「西の河原露天風呂」を越えて行くとすぐに

NEC_0026.JPG

あちらこちらから湯気が!

テンションMAXです!

NEC_0027.JPG

もう硫黄の匂いも含めて、既に草津を満喫

NEC_0028.JPG

随所に温泉の池があり、否応なしに盛りあがっちゃいます。

 

湯畑に直行したい気持ちを抑えて、取りあえずの腹ごしらえ。

やはり、蕎麦でしょうな~

NEC_0048.JPG

って事で、下調べしておいた「そばきち」に到着。

この店のオススメは蕎麦をこね鉢に盛って、何人前と頼む「こね鉢もり」ですね~

NEC_0030.JPG

これで4人前(2000円)。

特徴としては、つけ汁を別で好みに合わせて頼むんです。

私は本当は「つくね汁(400円)」が良かったのですが、季節限定(11月~4月)でした・・・残念><;

結局「まいたけ汁(400円)」を注文。

NEC_0031.JPG

もちろん美味しいのですが、個人的には長女が頼んだ「湯の花汁(400円)」が美味しかったです。

「湯の花汁」は湯の花が入っているのではなく、卵とじでした。

 

そして、蕎麦と言えば天ぷら。

天ぷらと言えば・・・・

 

NEC_0029.JPG

舞茸の天ぷらです!( ・`д・´)b

一人前500円(写真は2人前)

メチャ( ゚Д゚)ウマー

 

 

お腹も膨れた所で、湯畑に向かいますか!

 

少し歩くと、何やら人だかり・・・

NEC_0032.JPG

「温泉まんじゅう」です。

 

長寿店が有名みたいですねw

歩いていると、めっちゃ試食を勧めてきます。

貰って食べると、「車の邪魔になるから、店内でゆっくり座って食べてね~」とお茶と一緒に店内に・・・

まんまと買わされてしまいますw

 

とは言っても、出来立てホカホカでめっちゃ美味しいし価格も良心的ですからお土産には良いですね~

結局我が家は三色(黒糖・抹茶・白)を買いましたが、個人的には「黒糖」が一番美味しく、黒糖だけを買えば良かったと少々後悔w

 

やはり温泉と言えば温泉まんじゅうですからね~('-'*)フフ

 

少し歩くと見えてきました・・・湯畑!!

 

イヤイヤ・・・ちょっと待て!

ゆっくり湯畑を楽しむなら、トイレに行っておかねば!

 

って事でトイレに入ったビルの入口に・・・

NEC_0033.JPG

ああ!!!

以前TVで見た事がある、中国の宮廷のお菓子「龍の舞」!!!

飴を手作業で延ばして16,384本にまでします。その細さは髪の毛の1/10の細さ、その細い飴細工で各種ナッツ等7種類の粉を巻いて出来上がりなんです。

私が興奮してその前に立ったら、目の前で実演してくれました~ヽ(゚∀゚)ノ

 

一度食べたいと思っていたので、即買いです!(10個入りで1000円)

 

ちなみに通販でも販売しているので、詳しく知りたい方は↓

http://www.geocities.jp/sterling_crest_japan/index.html

 

あぁ・・・欲望まま歩いていると、全然湯畑に着きませんな^^;

 

って事で、念願の湯畑は次回!

つづく

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ちぃ

こんばんは、
そばとてんぷらの組み合わせは最高ですね☆
私も食べたいです。
最近、ウエスト周りが気になりだしているというのに・・・
おいしいものには目がないです( ̄ω ̄;)

そうそう
水鵬 さん、もみじ饅頭レンジでチンして食べたらおいしかったです☆
それから、何回も、レンジが活躍しています♪
by ちぃ (2011-05-12 21:12) 

水鵬

ちぃさん>こんにちわ~ そばには天ぷらですよネー(*´・д・)(・д・`*)ネー 美味しいもの食べて運動です!( ・`д・´)b
そうなんですよ!絶対にレンジです。
我が家では饅頭は絶対にレンジして食べます。ノ
あと、「カントリーマーム」もレンジすると美味しいよ~ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2011-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。