So-net無料ブログ作成
検索選択

天王山登山(岐阜県美濃市) 537m [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

どうやら嵐のコンサートはやはり外れたみたいですね・・・・(´・ω・`)

 

家族全員ガッカリです。

 

嵐の人気は凄過ぎですね^^;

(*・ε・*)ムー

 

 

 

話は変わって・・・ 

 

最近私のバイブル

名古屋周辺の山200

名古屋周辺の山200

 

最新本は

改訂新版 名古屋周辺の山 (週末登山コースの百科事典)

改訂新版 名古屋周辺の山 (週末登山コースの百科事典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/07/26

メディア: 単行本(ソフトカバー)

で行った事の無い山を探しますが、近くの山はほとんど登ってしまったので・・・

 

とHPを探すと良いHPを発見!!!

 

http://yama.cocona.jp/

 

です。

 

めっちゃ説明も丁寧でまだ登った事の無い山もいっぱい!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

是非参考にさせて頂きましょう!!( ・`д・´)b

 

って事で今回は岐阜県美濃市の「天王山」に登ってきました。

 

今週で5週連続ですw

 

そうしてこの暑い中山に登るのかと言うと、家に居ても暑いのでそれなら山に登って汗をかこう!!って感じです。

 

場所は美濃インターから15分程度で、県道290号沿いです。

登山口に駐車場があるのですが、その手前の橋を渡ると

NEC_0037.JPG

ゲートがあります。

このゲートは登山者用なので、降りて開けたら閉めておく事になっています。

 

中に入って林道を少し行くと

NEC_0039.JPG

登山口の所に駐車場があります。(時間が早くて誰も居ない・・・)

その横に登山用の地図看板もあり

NEC_0038.JPG

親切ですね~

私たちはAコースで登ってDコースで降りてくる道を選びました。

 

7:45登山開始~

序盤の登り初めは草が鬱蒼と茂っていて、少々歩きにくい感じもあります。

 

この山は要所に看板があって

NEC_0040.JPG

手作り感満載なのですw

ゲート側から登って来る道に合流すると結構歩きやすい山道となります。

NEC_0042.JPG

看板も分かりやすい感じですよね~

 

途中UPDOWNがあり結構変化に飛んで楽しく、歩きやすい山道です。

 

途中振り返ると

NEC_0043.JPG

山々も見渡せます。

NEC_0044.JPG

途中全く人に合わず結構な穴場です。

NEC_0045.JPG

整備もしっかりされています。

NEC_0046.JPG

看板もコースも書かれ分かりやすくしてあります。

NEC_0048.JPG

キノコも発見!!!

NEC_0049.JPG

来る途中に見かけた町もあんなに遠くにw

 

そして途中に

NEC_0050.JPG

鎖で登る岩場もあって楽しいっすw

 

結局途中休憩所も無く、ほぼノンストップで1時間半ほどで

NEC_0057.JPG

頂上に到着~

 

その横に

NEC_0056.JPG

NEC_0051.JPG

NEC_0052.JPG

小屋もあります。

 

見晴らしの良い場所に

 

NEC_0053.JPG

テーブルもあり、小屋の中に

NEC_0054.JPG

ビールケースの椅子があるので、持ってきて使います。

 

しかも中にうちわが置いてあったので、お借りしました~^^b

 

まだ9:15ですが、朝のおやつた~いむ!

NEC_0055.JPG

少々モヤっているので、展望はイマイチですが

山を登って来る涼しい風は最高ですね。

 

NEC_0058.JPG

10時まで休憩してDコースで11時に駐車場到着

 

登山口近くで良く登る地元のおじいさんらしき人と話をしましたが、

Bコースはスズメバチの巣が途中あって、しかもマムシも良く出るらしいので気をつけた方が良いらしいっす。

マムシは通常2~3匹で多い時は8匹ぐらい出る日もあるらしいっす (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

今回登ったAコースで登りDで下りが良い感じでしょうね~

もちろんマムシも見なかった(気が付かなかった?)です。

 

往復2時間半(休憩抜き)でも結構歩いた感はあるので、オススメです。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

林道の写真 綺麗でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-26 11:00) 

水鵬

ぼんぼちさん>こんにちわ~^^b
ご訪問ありがとうございます。
携帯のカメラでしかも汗と湿気で画質が悪くて・・・恥ずかしいっすw
実際はもっと綺麗なんですけどね~('-'*)フフ
by 水鵬 (2011-07-26 21:15) 

teppan

水鵬さん
「これでもか~っ!」ってくらい山行ってますねえ~。ウラマヤシイ(^^;)
このところ、休みの日になると天気がイマイチなので、「どこ登ろうかなあ…」なんて考えてると、そのうち「え~ぃ!めんどくさいからヤメタ!」なんて事になってしまい、今月は今のところどこにも行ってません。
by teppan (2011-07-26 22:37) 

水鵬

teppanさん>こんちわ~
そうなんです、完全に今年前半の遅れを取り戻す勢いで登っていますw
特に良いHPを見つけたので、これからもバシバシ登りますよ~('-'*)フフ
でもそろそろ娘達からクレームが入りそうで・・・(ノ∀`)・゚・。 ペチッ
by 水鵬 (2011-07-27 06:05) 

bowroom

大変参考になりました(≧∇≦)
by bowroom (2014-02-28 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。