So-net無料ブログ作成

御在所 中登山道~裏登山道 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今週は3泊4日で出張です・・・

 

さすがに出張ばかりで、出張慣れしてきたかな[たらーっ(汗)]

 

 

 

荷物もサッ!と用意出来ますしねw

 

 

[目]

 

先週末は久しぶりに山に登ってきました。

 

三重県は御在所岳です。

昨年秋に初めて裏登山道を登って、今回は奥さんと二人で中登山道で登って、裏登山道で下りてくるコースで行ってきました。

 

中登山道は景色が良いし、奇岩が見れるらしいっす。

 

朝4時起きで5時過ぎに家を出発!

 

鈴鹿スカイラインの一昨年前の土砂崩れで通行止めの手前の駐車場に車を止めて、

NEC_0035.JPG

少し歩くと中登山道口に付きます。

NEC_0036.JPG

遠くに御在所の頂上が見えますね~

 

NEC_0037.JPG

これが登山口です。

ちゃんと登山届のポストが常設してあります。

 

しかし、この道は思ったより結構険しいっすw

 

40分ほど登ると、最初の奇岩「おばれ岩」があります。

NEC_0038.JPG

うまく撮れていないのですが、2つの岩がおんぶしている様にもたれかかっている岩です。

 

大きな岩が斜めで良く倒れないな~と思っていると・・・

 

NEC_0040.JPG

ちゃんと倒れない様に支えてありましたw

 

このコースは景色が良く

NEC_0041.JPG

岩の向こうに広がる山々が見えます。

NEC_0042.JPG

御在所山頂には雲が掛かっていますね~

次の奇岩は

NEC_0043.JPG

地蔵岩です。

これでは良く判りませんが、もう少し登ると

NEC_0045.JPG

こんな感じです。

でも、一体誰がこんな場所に岩をのせたのですかね?

「でーたらぼっち」でしょうか?w

 

その後は難所の「キレット」です。

NEC_0046.JPG

この後をロープと鎖で下りて行くのです、高所恐怖症の人には少々怖いかもしれませんねw

NEC_0047.JPG

その高所恐怖症の奥さんは私の後に無事下りてきましたw

 

ここから頂上まで延々と岩登りをするので、結構キツく写真を撮る余裕も無かったっす。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

9合目の広場で休憩して

NEC_0048.JPG

約3時間で

NEC_0049.JPG

頂上に到着!!

 

一応

NEC_0050.JPG

こちらも行って見ましたが、山頂は雲が掛かっていて見晴らしはイマイチでした^^;

 

そして大分早いのですが、待望の昼食(?)た~いむ!

 

今回の山飯はおにぎりと

NEC_0051.JPG

インスタント味噌汁です。

インスタントと言っても、実はこれは高級な味噌汁なんです。

 

 

加賀麩不室屋さんの「六寿斎」と言うもなかの様な麩の中に入った味噌汁なんです。

 

これが最高に旨い!!

山で食べると特に旨いっす!

 

まぁ1個200円ぐらいするんですけどね^^;

庶民のプチ贅沢っすw

 

登りの中登山道は岩をロープや鎖で登ったりするので、帰りは安全な裏登山道で下山。

7合目で小学生らしき姉妹に「頂上まであとどれくらいですか?」と聞かれ、「一時間掛からないかな?」と答え、「二人で登って来たの?」と聞くと、「お父さんが一緒に登って来たけど、お父さんはリタイアしました」って・・・・

 

お父さんガンバレヨ・・・

 

姉妹二人で大丈夫かな?と不安もありましたが、頂上までもうすぐだし利発そうな娘さんなので

大丈夫でしょうね。

 

途中に

NEC_0053.JPG

こんなにねじ曲がった木を発見!

なんでこんなにねじ曲がって生えているんでしょうね??

 

裏登山道の途中に

NEC_0054.JPG

水場があり、ゴキュゴキュ美味しく頂きました~

 

今回藤内壁を登っている人はいませんでしたが、

NEC_0055.JPG

反対側を登っているロッククライマーを発見。

おいらには真似できませんw

 

そしてようやく無事藤内小屋に到着

NEC_0056.JPG

しばしここで休憩をとります。

頂上を10時に出発して、ほとんど休憩を取っていないのでゆっくり今回の山登りの思い出に浸りますw

 

そして下山開始から2時間半で裏登山道の登山口に到着

NEC_0057.JPG

 

今回初めての中登山道で想像以上にハードでしたが、奇岩が景色を楽しめ変化もあり大変楽しかったです。

 

翌日に夫婦共全身筋肉痛だったのはナイショ・・・・

 

 

 

 

NEC_0052.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

teppan

中道は奇岩いっぱい、眺めも良くて、今や御在所の一番人気ルートですね!でも結構キツイ。自分もへろへろになって登ったのを思い出しました^^;
 次回の鈴鹿は、雨乞岳に挑戦する予定。御在所からロープウエイ利用で歩く計画。迷わずに行けるかな?
by teppan (2011-08-31 08:51) 

水鵬

teppanさん>ですね~ 中々ハードな道のりで、同じく登った人たちは頂上で昼寝(朝寝?)していましたw
雨乞岳ですか!
御在所からの縦走なのかな??
ロープウェイを使うと出発がどうしても遅くなるので、躊躇ってしまいがちなんですよぉ~
ブログの更新楽しみにしています^^b
私は今週末は初の3000m超えで、御岳山と思っているのですが・・・・台風ですので、延期になりそうです^^;
by 水鵬 (2011-08-31 21:10) 

KATANO

珍しい岩とかすごくいい景色が魅力の山ですね!
登ってみたくなりました。だけどかなりハードそう・・・
岩がぬれてたりしたら滑りそうだから
晴れた日じゃないと危なそうですね。
山小屋の絵がホッとします。
by KATANO (2011-09-01 00:10) 

水鵬

KATANOさん>おひさです^^b 鈴鹿山麓の御在所岳は名古屋周辺では人気の登山スポットですよ~
中々ハードなのに、爺さん婆さんも登っているのにビックリしますw
私もこういうスーパー爺さんを目指します ( ・`д・´)b
by 水鵬 (2011-09-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。