So-net無料ブログ作成
検索選択

納古山(岐阜県七宗町)633m [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最近PCの調子が悪くて、IMEでの変換が出来なかったりしてブログの更新が億劫になっています。

しかもこのso-netブログの画像の容量もそろそろ満タンの1GBになりそうで・・・・

どうしようかな・・・(´・ω・`)

慣れているブログを変更するのも大変だしな~(*・ε・*)ムー

そんな本日、当初の予定はまたもや「伊吹山登山」の予定でしたが・・・・

昨日の雨・・・(ノ∀`)・゚・。 ペチッ

残念ながら今年はもう伊吹山は無理っぽいかもしれませんね^^;

昨日から降り続いた雨ですが、朝には止むと思われていたので近場で「ヒル」の出なさそうな山ですな~

ネットで調べてみると、ヒルが出たとの報告も無く小一時間程度で行けて、サクッと登れて展望の良い山・・・

そんな都合の良い山なんて・・・・

あった!!!!!

って事で今年15個目に登る山は「岐阜県七宗町」にある「納古山(のこやま」に決定!!

朝一は天気の不安があったので、出発を少々送らせて8:00頃出発~

今は東海環状自動車道もあるので、美濃加茂ICで降りて41号を高山方面に進みます。

道の駅「ロックタウン七宗」で納古山の

NEC_0095.JPG

登山MAPを入手!(逆光で全くわけわかりませんな・・・)

MAPは8:30から開いている休憩所に置いてあります。(売店は9:00より)

この道の駅を出て41号を高山方面に向かって最初の信号(七宗橋手前)を左に入って、JR高山線の線路を渡るとすぐ左に「納古山登山道」の標識があるので左に入ります。

舗装されていない道をひたすら登っていくと、数か所駐車スペースがあります。

行き止まり手前(初級者登山口手前)にも駐車スペースがありましたが、登りは中級者コースで登るので、途中に車を停めて

NEC_0096.JPG

出発!9:37分

来た道を少し戻ると

NEC_0099.JPG

中級者登山口があります。(その手前に駐車場と簡易トイレもあります)

NEC_0098.JPG

ここが中級者登山口です。

昨日の雨の為か若干道は湿っていますが、むしろ歩きやすいですね~

急な登りも無く、ひたすら川沿いを登って、川を渡って・・・

NEC_0100.JPG

って感じで歩きやすいです。

NEC_0102.JPG

歩いた感じは三重県の錫杖ヶ岳の様で映画「もののけ姫」に出てきそうな風景です。

川の途中で水場がありまして

NEC_0103.JPG

コップが置いてあります。

飲んでみると、全くの雑味が無くまるで蒸留水の様な感じでした。

この山も標識が随所にあり

NEC_0104.JPG

素人の私でも迷う心配もありませんね~

どうやら、「山歩会」という登山愛好家のみなさんが環境保全を行っているらしいです。

NEC_0105.JPG

川沿いから離れていくと少し傾斜が出てきます。

まぁ中級者コースですから、ある程度は覚悟していますけどw

NEC_0106.JPG

それにしても、雨上がりの秋晴れの下での登山は気持ち良いですね~('-'*)フフ

NEC_0107.JPG

途中からは展望も良くなってきます。

NEC_0108.JPG

少々岩も出てきましたね~

そして天空岩を登りきると

NEC_0109.JPG

展望が素晴らしいです。

NEC_0110.JPG

紅葉の時期に来るともっとすごいんでしょうね~

天空岩からは更に岩登りがあり鎖場もありますが、プチ鎖場ですw

NEC_0111.JPG

岩登りもちゃんと足を掛ける場所がオレンジ色に塗ってあるので簡単です。

NEC_0112.JPG

登り始めてこの分岐まで約70分、

ここから登場までは10分程度みたいですね。

NEC_0113.JPG

この白い泡みたいなのは、カエルの卵だったと思います。

そして、登山開始から80分で

NEC_0114.JPG

頂上に到着。

時間は短いのですが、歩きやすく変化もあって楽しく登れます。

これも管理が行き届いてるおかげですね~

色々なHPで調べると、頂上の展望が素晴らしいとの話でしたが・・・・

NEC_0116.JPG

本当に360度のパノラマでした!!ヽ(゚∀゚)ノ

雨上がりの澄んだ景色を期待していましたが、若干のモヤりが残念!!

時間も11時なので、青空の下

NEC_0117.JPG

昼食た~いむ!

少々日差しが強くて、暑いですがw

NEC_0118.JPG

お弁当と汁物です。

頂上で「山歩会」らしきお爺さんが草刈りをしていました。

この山は結構人気で2003に名古屋のTV愛知系列で放映されていた「ドンキ・ホーテ」と言う番組でこの山を紹介したらしいです。

初日の出には40~50人もの人がこの山の頂上に集まるとの事でした。

11:38に下山開始~

下りは初級者コースで降ります。

NEC_0119.JPG

この日初めてのキノコ発見。

なめこみたいですね~

NEC_0121.JPG

下りも歩きやすく、木陰が気持ち良いです。

歩いていると、反対側の林の地面がキラキラ光ってます。

NEC_0123.JPG

朴葉でした。

NEC_0125.JPG

川沿いまで来ると斜度も緩く、途中滝などもあります。

川沿いの為か途中カエルや

NEC_0126.JPG

沢ガニを見かけました。カワイイ!!

駐車場の近くには大きな

NEC_0127.JPG

キノコも発見w

結局登りも下りも約80分程度で、楽しく歩けました。

今年に入って新しいホームマウンテンが増えてきましたが、この納古山ももちろん認定です!!(増えすぎw)

ホームマウンテンの定義としては、自宅から片道約1時間程度で登山口まで行けて(高速使ってもOK)、安全に片道2時間程度で登れる事が基本です。

しかもこの山は近くに「道の駅」があるので、新鮮な野菜を買って帰れるのも大きな要因です!

最近登った愛宕山・八曽山も良かったのですが、道の駅があるので今年の「めっちゃいいじゃん!!この山2011」大賞確定かもしれませんな!!

人気があるのも頷けます!! オススメっす。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

teppan

納古山 良さそうですね!自分家からだと高速使って2時間くらいでしょうか…一度登ってみたいですね。

ブログ容量が限界だそうですが、So-netはたしか5ブログまで無料で作れると思うので、「お気楽極楽生活 2」を開設してみては?
by teppan (2011-10-17 12:12) 

水鵬

teppanさん>ほほ~そうなんですか!! その手があるのなら積極的に考えてみますね^^b

ちなみにこの山中々良かったです。
美濃加茂インターから20分程度かな~
お薦めです!
by 水鵬 (2011-10-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。