So-net無料ブログ作成

金華山登山 馬ノ背コース~百曲コース (岐阜県岐阜市) [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今週は前半は山梨県の河口湖で後半は新潟に出張に行ってました。

 

長距離移動ですな・・・(ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

んで、新潟と言えば「背油ラーメン」です。

NEC_0044.JPG

取りあえず食べて見ました。(天狗屋)

でも思ったよりコッテリではなかったっす。

特徴は玉ねぎのみじん切りが出てくるのでお好みで入れて食べます。

もちろんネギ好きの私は・・・・大盛りっす!( ・`д・´)b

 

そんな忙しかった今週ですが、本日はひぃ~~~~~~~~さしぶりの山に行ってきました。

 

いやぁ~久しぶりすぎっすw

 

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25

の多度山以来ですからね。。。。 3か月行って無かったっす。

 

 

と言う事なので、取りあえずリハビリって感じで(`・ω・´)

 

金華山を選びました。

 

今までも何度も登っているのですが、その時は「めい想の小径」を登ってました。(下記ブログ参照)

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2007-11-05

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2010-01-31

NEC_0052.JPG

金華山は色々なコースがあるので、色々楽しめます。

 

 

今回は「健脚向き」と言われる「馬ノ背コース」を登ってみます。

 

途中まで「めい想の小径」と一緒ですが

NEC_0053.JPG

 

NEC_0054.JPG

ここの分岐で→に行きます。

「老人や幼児は登らないで下さい」と書いてあります・・・

 

少し登ると

NEC_0055.JPG

中々急な坂です。

NEC_0056.JPG

上から見下ろすとこんな感じです。

 

こんな急な坂ですが、岩なので結構登りやすいっす。

NEC_0057.JPG

久しぶりの森・土・風・・・・自然の中は最高です。

 

NEC_0059.JPG

木漏れ日も気持ち良いです。

 

写真を撮ったりしながら、ゆっくり登っても40分ほどで

NEC_0060.JPG

頂上に到着

 

頂上は岐阜城・お土産屋・トイレ等完備してますので、それほど登山用具は必要ないのですがリハビリなのでリュックや着替え・お弁当はちゃんと持ってきました。

 

展望台で早い食事

NEC_0062.JPG

遠くに雪のかぶった伊吹山が見えます。

はやく登れる季節にならないかな~(´ω`)

 

NEC_0063.JPG

天気も良く景色は最高っす。

 

下を見ると

NEC_0064.JPG

リニューアルしたロープウェイが見えます。

 

そして帰りは百曲コースで降ります

NEC_0065.JPG

ここも健脚向きで、「中学生以上」と書いてあり途中13カ所の難所があると書いてあるのですが・・・

 

 

コレと言った難所も見つからず、小学生も普通に登っていましたw 

 

NEC_0067.JPG

40分弱で無事下山

NEC_0068.JPG

 

個人的イメージだと「めい想の小径」より楽に思えますが・・・・・

 

この金華山は登山初心者にもお勧めですね~

案内板がしっかりしていて、まず道に迷わないです。

 

めい想の小径での往復でも2時間あれば余裕ですし、今回私が登ったコースだと早い人なら往復1時間で登って来れます。(休憩抜き)

近所の学校の部活の生徒が練習でこの金華山の馬ノ背コースを登ってきます。この日も23分ぐらいで登ったと言う女子生徒を見かけました。

初めて登る方は歩きやすい厚底の靴・軍手(素手だと岩で手を怪我する場合あり)・タオル・飲料水程度の装備で十分だと思います。後は膝に不安のある人は杖(スポーツ量販店で売っています)があると安心ですけどね^^b

 

 

岐阜公園の中に今年初の

NEC_0069.JPG

桜を発見

 

早く暖かくならないかな~ (´_ゝ`)

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

teppan

「山歩き」が明けましておめでとうございます!今後も記事を楽しみにしてます。
by teppan (2011-03-27 23:43) 

水鵬

teppanさん>ありがとうございます。 久しぶりに山の楽しさ、気持ち良さを再認識しました。これからまたドンドン行きます。ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2011-03-28 06:24) 

keizokei2

美味しそうなラーメン・・・
この手のラーメンは大好きです。
そういえば最近食べてないなぁ。

好い天気、良い景色ですな~

春近しですね。。。
by keizokei2 (2011-03-28 13:57) 

水鵬

keizokei2さん>やっぱりラーメンはおいらも大好きなのだ~
最近美味しいラーメン屋は増えたので、良く食べます。
春近しなので、keizokei2さんも是非山へ!( ・`д・´)b
by 水鵬 (2011-03-28 19:07) 

ちぃ

少し前に、安易に友達と、登山してみたいね~っということから 、
水鵬さんのブログにたどり着いたことを思い出します。
でも、考えれば考えるほど、登山って大変でおくが深いことを知り、
最近は登ることも、あきらめている状態。
いつか登るなら、これくらいの山がいいのかな~って思いました。
by ちぃ (2011-03-28 21:27) 

水鵬

ちぃさん>この金華山は「百曲コース」や「めい想の小径」なら普通の靴で登れますよ~
頂上に売店があるので、気楽に登れるのでお勧めです。近所の学校の部活や小さな子供も登っています。
他だと、鳩吹山(可児市)が楽に登れます。(私のブログで検索しても見れます。)
犬の散歩がてら登って来る人もいますしw
探すと結構近場で半日程度で整備された山は沢山あるんですよ~
ペットボトルの飲み物とタオルで十分ですからお勧めです。( ・`д・´)b
by 水鵬 (2011-03-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。